1. ホーム > 
  2. ニュース > 
  3. 芸能 > 
  4. 記事

韓流ファンが選んだ2015年のスターはキム・スヒョンとBIGBANG

2016年02月25日 21:28

キム・スヒョンとBIGBANGが、最も多くの韓流ファンから愛された有名人に選ばれた。写真:YGエンターテインメント

キム・スヒョンとBIGBANGが、最も多くの韓流ファンから愛された有名人に選ばれた。写真:YGエンターテインメント【写真詳細】

キム・スヒョンとBIGBANGが、最も多くの韓流ファンから愛された有名人に選ばれた。写真:キーイースト

 俳優キム・スヒョンと男性グループBIGBANGが、昨年最も多くの韓流ファンから愛された韓国の有名人に選ばれて話題となっている。

 韓流ニュースサイトのSoompiは今月24日、昨年末から今年初にかけて世界139カ国の韓流ファンの投票によって選んだ“2015Soompiアワード”受賞者を発表した。

 受賞者リストによれば、昨年韓国ドラマで主役を演じた15人の俳優が最終候補に上がった“今年の男優部門”では2014年のドラマ『星から来たあなた』に続き2015年『プロデューサー』で話題を集めたキム・スヒョンが受賞者に選ばれている。

 “今年の女優部門”では海外で人気を集めているバラエティ番組『ランニングマン』の追い風によってソン・ジヒョがMBC『彼女はキレイだった』のファン・ジョンウムを抜き1位に浮上した。

 『彼女はキレイだった』は“今年のドラマ部門”に選ばれたうえ、パク・ソジュンがファン・ジョンウムと共に“ベスト・キス賞”、チェ・シウォンと共に“ベスト・ブロマンス賞”を受賞して2冠王となり、またチェ・シウォンも“今年のアイドル俳優”に選ばれて2冠王を達成するなど重ね重ねの慶事を享受した。

 2014年にアイドルグループEXOが受賞した“今年の歌手賞”は昨年アルバム4枚をリリースして海外ツアーを活発に行ったBIGBANGの手に渡った。また2位は防弾少年団、3位はEXOだった。Soompi側は「防弾少年団の躍進はヒップホップジャンルというスタイルと所属事務所の海外活動戦略が合致した結果と解釈される」とコメントしている。

 “最優秀男女ソロアーティスト部門”ではそれぞれSUPER JUNIORギュヒョンとIU、“最優秀男女グループ”ではBIGBANGと少女時代が受賞した。

 Soompiは1998年カリフォルニアに居住する在米韓国人スーザン・カンの個人ブログから出発、毎月700万人が利用する韓流ニュースサイトに発展し、昨年アメリカのグローバルエンターテインメント動画配信サイトVIKIに引き継がれた。

 今回Soompiアワードではファンたちのオンライン投票によってK-POP、韓流ドラマ関連の29部門において授賞が行われた。2014年には2,300万票であった投票数が2015年には4,000万票に増加している。(翻訳:中島礼子)

※この記事はKstars提供の記事を日本向けに翻訳・編集したものです。

関連記事

スポンサードリンク

写真ニュース

»もっと見る

スポンサードリンク

芸能の最新ニュース

»もっと見る