韓国、今年のヒット商品1位は“コッコ麺”:トップ10に「スティーブ・ジョブズ」「Galaxy S2」「K-POP」
サムスン経済研究所は、韓国の今年のヒット商品1位に、白いスープでラーメン旋風を起こしたインスタントラーメン「コッコ麺」を選んだ。
同研究所は7日、ホームページ会員7725人を対象にしたアンケート調査と専門家の意見をもとに、「2011年の10大ヒット商品」を発表した。
ヒット商品に選ばれたのは1位から順に、1位:コッコ麺、2位:スティーブ・ジョブズ、3位:カカオトーク、4位:芸能番組『私は歌手だ』、5位:Galaxy S2、6位:K-POP、7位:年金宝くじ、8位:映画『るつぼ』、9位:平昌冬季五輪の招致、10位:大量・半額プライベートブランド商品、だった。
性別では男性が「コッコ麺」、女性が「スティーブ・ジョブズ」を1位に選んだ。 年齢別では25歳未満から44歳までが「コッコ麺」を、45歳以上は「Galaxy S2」を最高のヒット商品に選んだ。
特に「コッコ麺」「スティーブ・ジョブズ」「私は歌手だ」は、通念を覆して新しさを創出したという点で評価を受けた。
「Galaxy S2」「K-POP」「平昌冬季五輪の招致」は、世界で韓国の地位を高めたという点が高く評価された。
また、景気の沈滞状況を反映するかのように、無料メッセージサービスを提供するスマートフォン向けアプリケーション「カカオトーク」、当たれば20年間にわたり毎月500万ウォンずつ支払われる「年金宝くじ」、一定水準以上の品質の商品を格安で販売する「大量・半額プライベートブランド商品」なども目立った。
映画『るつぼ』は、障害者に対する犯罪を実話をもとに描いた作品で、社会的反響を起こした。
同研究所は、「今年は情報通信(IT)関連商品が振るわない中、景気沈滞中の消費心理を反映するアイテムが多かった」とし、また「今年の消費環境は、物価高と低成長、緊張と不安、インターネット世論の影響力の拡大などのキーワードにまとめることができる」と説明した。(翻訳:宮本りさ)
※この記事は재경일보(財経日報)提供の記事を日本向けに翻訳・編集したものです。
スポンサードリンク
スポンサードリンク


防弾少年団がアメリカデビュー 現地3大テレビ局に出演
イ・スンギ、除隊して孫悟空に変身…tvNドラマ『花遊記』..
元SISTARソユ、年末に1stソロアルバムをリリース
LOVELYZイ・ミジュ&リュ・スジョン、3rdアルバムのコンセ..
元2NE1のCL、グラビアのようなアメリカでの日常風景写真
Red Velvetが11月に活動再開、シングル『Red Flavor』で..
EXIDハニ、グラビア撮影中のキュートな姿を公開
女性グループLovelyzが11月14日に活動再開、“3周年のプレ..
東方神起、ベストアルバムがオリコン1位
ハン・チェア、キム・ソンウン&ハン・グル&チョン・ミラ..
俳優イ・ジュンが入隊 「健康に注意し、義務を果たす」
AOAジミンのセクシー&カリスマティックな新曲スチール写真
歌手ペク・ジヨン、妊娠で中断していた全国ツアーを1年ぶ..
女優パク・スジンが相変わらずの美貌、公園で息子とピク..
SUPER JUNIOR-Mヘンリー、初の公式誕生パーティーが大盛況
Mamamooのソラ、秋の叙情あふれるソロアルバムをリリース
防弾少年団が再び快挙、『Billboard』で3週連続ランクイ..
SHINeeテミン、ソロアルバム『MOVE』圧倒的なパフォーマ..
少女時代のサニー、『バトル・トリップ』のオフショット..
女優ハン・イェスル、ベッドに腰かける美しい姿
女優オ・ヨンソ、秋の連休に見せた美貌
“東方神起WEEK” 大盛況のうちに終了
東方神起チャンミンが除隊後初のソロシングルをリリース..
GOT7、ニューアルバム『7 for 7』イメージ写真を公開…“少..


