1. ホーム > 
  2. ニュース > 
  3. K-POP > 
  4. 記事

期待の新女性グループBLACKPINKとは? 配信ランキングを席巻

2016年08月12日 20:18

YGエンタらしい新たな女性アイドルグループがデビューするやいなや、世界の音楽市場にその存在を確かに知らしめて注目を集めている。

YGエンタらしい新たな女性アイドルグループがデビューするやいなや、世界の音楽市場にその存在を確かに知らしめて注目を集めている。【写真詳細】

 YGエンタらしい新たな女性アイドルグループがデビューするやいなや、世界の音楽市場にその存在を確かに知らしめて注目を集めている。香港、フィンランド、インドネシアなど海外9カ国のチャートで1位に、ニュージーランド、スウェーデン、ベトナム、トルコ、シンガポールなどの十数カ国で2位となった。(今月9日午前現在)

 先立ってBLACKPINKは8日午後、デビューと同時に韓国の音源市場を揺さぶり、4時間強ですべてのオンライン配信ランキングで1位の座を獲得。所属事務所YGの専売特許であるブロックバスター級のPVも爆発的な再生数を記録中だ。

 2つのデビュー曲が並んでチャート1、2位を席巻し、チャートのトップ圏で記録的な成果を上げるというBLACKPINKがデビュー日に見せたパワーと魅力は、これまでYGが送り出してきた怪物的な新人の中でも断然ウルトラ級だ。

 YGが4年間精魂を込めて育成し、この日公開された彼女たちはデビューシングル『SQUARE ONE』のダブルタイトルトラック『WHISTLE』と『BOOMBAYAH』をリリースして注目を集めた。先立ってショーケースでPVを先行公開して世間の目を集中させたのに続き、デビュー曲を正式に発表して本格的な活動に拍車をかけている。両曲はそれぞれ違った魅力を持っていて、『BOOMBAYAH』は女性ウケするパワフルさと夏にピッタリのスピード感あふれる曲で魅力をアピール、一方『WHISTLE』は中毒的になりそうな神秘的な雰囲気だ。

 スタイリッシュなPV映像も上質の雰囲気を漂わせている。『WHISTLE』は躍動性と夢の中のようなムードが神秘的だ。YGエンタ音楽の特有の魅力をBLACKPINKがよく生かしている。幽玄的でセクシーにもかかわらず、ポップな個性と面白味がある。導入部のロゼのボーカルとジェニーのラップが印象的で、導入部の非常に神秘的で独特な雰囲気を、ロゼの魅力的な声がうまく生かしている。ボーカルとラップをこなせるジェニーの声も一品。4人のメンバーのハーモニーは期待以上に中毒的だ。808ドラムベースを使って、一度聞けばずっと口ずさんでしまう曲に仕上がっている。

 この2曲は配信開始1時間で4つの音源サイトのリアルタイムチャートで1位をさらった。まさに歴代級のデビューだ。

 ロゼは「これまで長い間待ってきたデビューなので緊張するが、練習してきた分いいステージをお見せするよう努力する」とデビューの感想を述べた。またジェニーは「長い間待って期待していた皆さんに感謝する。BLACKPINKならではの個性を満たしていけるように努力する。愛してください」ジスは「長い練習期間を経てデビューすることになり、とても緊張するし胸がときめく。いい姿を見せるBLACKPINKになる」と覚悟を固めた。最後にリサは「ずっと一緒だったメンバーたちとデビューすることになって期待している。BLACKPINKをいっぱい愛してほしい」と挨拶した。

 BLACKPINKはYGエンタで4~6年間厳しいトレーニングによって作られた新人女性アイドルグループ。長い練習期間とYGアーティストとのコラボレーションを通じて実力を磨き上げ、その実力を認められた。14日のSBSの番組『人気歌謡』でデビューステージを披露する。(翻訳:中島礼子)

※この記事はKstars提供の記事を日本向けに翻訳・編集したものです。

スポンサードリンク

写真ニュース

»もっと見る

スポンサードリンク

K-POPの最新ニュース

»もっと見る

twitterで韓流STARSをフォロー

SNSツール

  • twitter
  • facebook
  • hatena
  • google plus
  • rss