1. ホーム > 
  2. ニュース > 
  3. K-POP > 
  4. 記事

2NE1のCL、米ポップ市場で注目高まる?

2014年03月28日 21:27

韓国女性グループ2NE1のメンバー、CLが米国のポップ市場で確実に存在を知らせることになりそうだ。写真=YGエンターテインメント

韓国女性グループ2NE1のメンバー、CLが米国のポップ市場で確実に存在を知らせることになりそうだ。写真=YGエンターテインメント【写真詳細】

 韓国女性グループ2NE1のメンバー、CLが米国のポップ市場で確実に存在を知らせることになりそうだ。

 2NE1の2ndアルバム『CRUSH』がビルボードのアルバムチャート「ビルボード200」で61位に浮上してK-POP史上最高記録を樹立したのに続き、CLが参加したスクリレックスのニューアルバムが今月27日に発表されるビルボードアルバムチャートでトップ10への進入が予想されているためだ。

 最近ビルボードは「ビルボード200」に関する展望を明らかにする報道で「EDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)のスーパースター、スクリレックスの1stアルバム『RECESS』がビルボード200 トップ10位内に入るだろう」と期待を表した。

 『RECESS』はすでに18日のリリース直後、アメリカのiTunesメインアルバムチャート1位を獲得して大注目を集めている。今回CLはBIGBANGのG-DRAGON、YGのメインプロデューサーのテディ、CHOICE37とともに世界的なダブステップDJ、スクリレックスの新譜『RECESS』に参加した。

 YGアーティストたちが参加したナンバーは『Dirty Vibe』。CLとG-DRAGONのパワフルなラップが印象的だ。スクリレックスのアルバムはビルボード200でトップ10入りが確実視されており、このアルバムに参加したCLとG-DRAGONもアメリカのポップ市場で更なる関心を浴び、スポットライトが当たると期待される。

 G-DRAGONはこれまで『ハリウッド・リポーター』『コンプレックス』『ハイプビースト』などのアメリカの有名メディアでトレンドとファッションをリードするポップアイコンとして注目されてきた。

 特にCLの場合、2NE1の2ndアルバム『CRUSH』がビルボード200チャートで61位を記録してK-POPの新記録を樹立したのに続き、自分が参加したスクリレックスんぼアルバムがビルボード200 トップ10進入が有力視されていることから、韓国人女性アーティストとして世界のポップ市場で存在感をいっそう認められるものと期待される。

 更に全世界のポップファンから関心を集めているアーティスト、サイの新曲のPVに出演するというニュースが伝えられており、グローバルな波及効果はさらに高くなりそうだ。

 これまでCLは2NE1のメンバーとしてアメリカ人ラッパーのウィル・アイ・アムに注目されて彼のアルバム『#ウィル・パワー』にブリトニー・スピアーズ、ジャスティン・ビーバー、マイリー・サイラスと並んでフィーチャリングするなど世界的なポップスターとのコラボを活発に行ってきた。型破りで個性的な姿を常に見せてきたCLが今後どんなグローバルな歩みを見せるのか成り行きが注目される。

 CLは4月11日に中国の上海で開かれる2NE1ワールドツアーで現地のファンと会う。(翻訳:中島礼子)

関連記事

スポンサードリンク

写真ニュース

»もっと見る

スポンサードリンク

K-POPの最新ニュース

»もっと見る

twitterで韓流STARSをフォロー

SNSツール

  • twitter
  • facebook
  • hatena
  • google plus
  • rss