IU、初の全国ツアーコンサート、2万人を動員!
IUが初の全国ツアー単独コンサートを行った。
IUは、去る6月初めのソウル公演をスタートに、15日のヨンナム大学チョンマアートセンターで行われた最後のテグ公演まで、約2カ月間にわたる全国ツアーを無事終了させた。
IUは、「思う存分音楽を楽しむことができる公演」「ファンのところまで訪ねて行くコンサート」をモットーに、ソウル、ウルサン、チョンジュ、スウォン、プサン、テグなど全国6都市の劇場型公演会場を選択して全国ツアーを開催し、歌謡界と公演関係者たちの注目を集めた。
IUは、20代ソロ女性歌手として、全国6都市計11公演で全体平均チケット販売率90%を記録し、公演業界を驚かせた。総観客数2万人を動員するチケットパワーを見せつけ、「IU」という新たな公演ブランドの誕生を知らしめた。
IUは、今回の公演を準備する際、全世代が楽しめる公演となるよう多彩なレパートリーを準備した。音楽監督のG.ゴリラ作曲家とともに、ダンス、バラード、アコースティック、演歌など様々なジャンルの曲を選び、アーバンポップスオーケストラとビッグバンドが一緒になったサウンドでファンたちを迎えた。3時間に及ぶ公演を持ち前の体力で見事にリードし、秀でた歌唱力を披露してファンたちの心をとらえた。
今回のコンサートでは、IUの舞台だけでなく、豪華なゲストラインナップでも観客を楽しませた。イジョク、イ・スンギ、2AM、ソン・シギョン、ケイウィル、キム・テウ、リッサン、サニーヒル、ジア、Ra.D、ハハ、ノ・ホンチョル、ノラジョ、スウィートソロウ、ベチギ、マイティーマウス、ホ・ガク、トゥゲウォルなど、IUの華麗なる人脈を披露した。サッカー選手のパク・チソンやIUの親友ユ・インナとその彼氏チ・ヒョヌもコンサート会場に現れ注目を浴びた。
また、今回のコンサートは、観客とひとつになった舞台構成だったとの評価を受けた。会場に来られなかったファンに電話をかけるというイベントを行ったり、フォトタイムを設けたりと思い出に残るコンサート内容でファンらを満足させた。
今回のコンサートには、これまでの公演の主な観客層であった10代から20代の男性ファンだけでなく、10代の小中高生らとともに来た親たちの姿も見られた。
IUの所属事務所は、「IUは今回のコンサートで、女性ソロ歌手としての現在の姿とこれからの姿を同時に見せることができたと思う。コンサートに来て下さった皆さんに心から感謝申し上げたい」と伝えた。
コンサートを成功させたIUは、「最初、コンサートを始めた時は、本当にすごく震えて不安だったが、ファンの皆さんや公演に来て下さった観客の皆さんのおかげでやり遂げることができた。今回の公演を通して少し成長したと感じたし、今後も舞台の上で最も輝くことのできる歌手になれるよう努力する」と感想を伝えた。
なお、IUは、来る18日に日本で2枚目のシングル『You&I』をリリースして海外活動を始める予定だ。(翻訳:宮本りさ)
※この記事は재경일보(財経日報)提供の記事を日本向けに翻訳・編集したものです。
関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク
K-POPの最新ニュース
- 防弾少年団がアメリカデビュー 現地3大テレビ局に出演
- 元SISTARソユ、年末に1stソロアルバムをリリース
- LOVELYZイ・ミジュ&リュ・スジョン、3rdアルバムのコンセプト映像を公開
- Red Velvetが11月に活動再開、シングル『Red Flavor』で再びヒットを狙う
- 女性グループLovelyzが11月14日に活動再開、“3周年のプレゼント”
- 東方神起、ベストアルバムがオリコン1位
- AOAジミンのセクシー&カリスマティックな新曲スチール写真
- 歌手ペク・ジヨン、妊娠で中断していた全国ツアーを1年ぶりに再開
- Mamamooのソラ、秋の叙情あふれるソロアルバムをリリース
- 防弾少年団が再び快挙、『Billboard』で3週連続ランクイン 韓国人アーティスト初